2016年9月:シンガポール2泊3日の旅行記まとめ

こんにちは、勝木です。


広告

 


3ヶ月前くらい前の話になってしまうのですが、シンガポールに旅行に行ってきましたので、備忘録がてら、色々と書き残しておこうと思います。

ibis Singapore Novena(イビス・シンガポール・ノビナ)に宿泊。リーズナブルで綺麗なビジネスホテル

「ibis hotel novena」の画像検索結果

イビス・シンガポール・ノベナというホテルに滞在しました。今回は、HISのツアーで行ったんで、ホテルはHISが勝手に選んでくれました。特に悪いところもなく、ノベナ駅にも割りと近く、オーチャードにもタクシーで普通に行くことが出来ます。悪くないホテルです。

シンガポールの屋台「ホーカーズ」のご飯は安くてうまい

ホテルで一泊して、翌日、大学時代のテニスサークルの友人とホーカーズでランチを頂きました。

彼は日本の金融機関に新卒で入社して、今は海外転勤でシンガポールオフィスで働いています。色々と海外駐在する際の話とか聞けてかなり興味深かったです。

足ツボならHerbal Footcare(ハーバルフットケア)。サマセット駅から近くて非常にオススメ

個人的に足ツボマッサージがめっちゃ好きで、日本でも週に1回は必ず行きます。当然、旅行先でも。

ここはサマセット駅からもかなり近く、なかなかオススメです。



広告

 

「OverEasy」はマリーナ・ベイ・サンズの対岸に位置するオススメのカフェ

彼とランチ終了後、オーチャードをプラプラしながらフェイスブックを眺めていると、大学時代のテニスサークル時代の後輩がシンガポールに休暇で遊びに来ていることを知り、急遽、合流することに。

マリーナベイサンズの対岸にあるカフェ「Overeasy」でお茶をしました。このカフェはオススメです。

オーチャードから少し歩いてMAD MUSEUM of ART Designへ

「mad museum of art singapore」の画像検索結果

翌日ですが、シンガポール在住の同時通訳者の北浜ゆみさんの紹介で、シンガポールの大手金融機関のディレクターさんとこのカフェでお会いすることになりまして、なかなか良いカフェでした。

ゆみさんはシンガポールで同時通訳者として働いていて、エグゼクティブ向けの通訳を主にされている方です。最近では、大手戦略コンサルティング・ファームの通訳をしたり、某芥川賞作家の同時通訳をされたりしています。

知り合った経緯としては、ゆみさんが私の大学の後輩のブログ「もはや日記とかそういう次元ではない」の大ファンで、その繋がりで仲良くなった感じです。シンガポールで通訳を探している方は是非ともゆみさんにオファーすると良いと思います。

ちなみに、今回紹介してくれた方はシンガポールではかなり高名な方らしく、フィンテックやらブロックチェーンやらの話をしました。将来、仕事でなにかご一緒できたらいいなあと思います。

参考リンク:Yumi Kitahama

金融スタートアップのシンガポールオフィスに訪問

ライターの友人の紹介で、とある金融系のスタートアップ企業のシンガポールオフィスに遊びに行き、シンガポール統括の方とお茶させて頂きました。

統括の方は、月の半分は東京で半分がシンガポールという感じらしく、深夜便で東京に帰って本社で会議など、かなり頻繁に東京とシンガポールを往復されているようでした。最近は、羽田深夜便で東京とシンガポールを行き来する経営者の方も増えてきてますよね。

個人的には、多拠点で働くような働き方は憧れますが、やってみるとなかなかタフなものなんだろうなあと推察します。


広告

 

20年前くらいに住んでいたRidgewood Condominium(リッジウッドコンドミニアム)へ

さらに、翌日ですが、幼少期に住んでいたコンドミニアムに遊びに行ってきました。20年前くらいなんでだいぶ古くなってますが、ほとんど変わらぬままで懐かしかったです。

リッジウッドという地区なのですが、ホーランドロードとかに近いです。シンガポールのコンドミニアムはだいたいどこもプールとテニスコート付きで非常にいい感じなのです。

以下にやたらと写真を載せます。

テニスコート

バーベキュー場

昔、この辺でめっちゃ遊びました。

リッジウッドの他のコンドミニアム

Dhoby Ghaut(ドビー・ゴート)にあるHDBに住む友人の家に遊びに

最終日は、とある米系金融機関のシンガポールオフィスで働く友人の家に遊びにいきました。HDBという現地の方向けのコンドミニアムに住んでいたのですが、HDBの中でも最も高品質なところらしく、たしか50階建てとかだったような。

ランニング専用の施設がある階があったり、屋上からの夜景が信じられないほど綺麗だったり、かなりいい感じの物件でした。彼の勤務先の企業のフットサルチームのメンバーとフットサルを行う予定だったんですが、飛行機の時間の都合で参加できずになってしまったことが悔やまれます。

あとは、ドビー・ゴートは日本食のレストランがめっちゃたくさんあって、時間の関係上、今回は行けなかったので、また次回行ってみたいと思います。


広告

 

最後に

やっぱり子供の頃に住んでいたこともあり、シンガポールは懐かしい&急速に発展し続けていてすごい刺激的です。遊びにいける友人もわりと多いので、2017年もどこかの連休を使って2泊3日くらいで行けたらなあと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事がありません。